Top Ad unit 728 × 90

白金・白金台に暮らし始めた人が知っておくべき港区の行政サービス

今回は、白金・白金台に暮らし始めた人が知っておくべき港区の行政サービスをご紹介します。このエリアに暮らし始めたら、「これやっとくと良いよ」と言うお話ですね。

みんなと安全安心メールの購読

最初にご紹介するのは、みんなと安全安心メールです。このサービスですが、メールアドレスを登録すると、港区内で発生した犯罪や防犯に役立つ情報をメールで無料で配信して貰えるサービスです。

実際に登録してみると分かりますが、意外に港区内で不審者が現れたり、オレオレ詐欺の電話があったり、ひったくり事件が起きている事実がわかります。

メールには、事件があった大まかな住所も記載されているので、今後の防犯に役立ちますよ。

区民保養施設の抽選の申込み

次に、区民保養施設の抽選の申込みをしておくと良いです。これは具体的には、港区の保養施設である大平台みなと荘やホテル暖香園に宿泊する権利の抽選申込みです。なので、実際に宿泊するつもりで、一度抽選申込みをしておくと良いです。

これらの保養施設ですが、とても快適かつリーズナブルな宿泊施設で、港区の在住者か在勤者が利用できます。どちらも大変人気がある施設なので、まずは港区の在住者のみができる抽選で、その施設を利用できるかが決まります。その抽選に一度申し込んでおいた方が良いということですね。

なぜかというと、一度抽選に申込み利用者番号が発行されると、以降はインターネットから簡単に抽選に申し込めるようになるからです。逆に、初回は抽選申込はがきで申し込む必要がありその手間が発生します。なので一度駄目元で抽選に申し込んでおくことをお勧めします。

港区スポーツセンターの個人登録申請

次に、港区スポーツセンターの個人登録申請を行った方が良いです。これは、田町駅の芝浦口から近い、港区スポーツセンターを在住者料金でお得に利用するための申請です。

この施設ですが、2014年12月にオープンしており、スポーツをするのにとても快適な環境が整っています。

代表的な設備として、トレーニングマシンや空中ランニングコース、プールなどがあり、「港区に住んでて良かった」と思える設備なので、ぜひ利用することをお勧めします。

区民センターの有効活用

次に港区には、区民センターと言う公共の施設が複数あります。それらの施設を有効活用する方法を知っておくと良いです。

具体的には、区民センターには、様々な目的で利用できる部屋があり、抽選で利用の申込みをし、利用料金を支払って利用します。そして抽選の申込みがない日時の部屋は、インターネットから予約できるようになっています。

そして。港区の在住者が7割以上で10名以上の団体を作れば、その団体は半額の利用料金で部屋を利用できます。

その料金ですが、登録団体による割引前でも一般的な貸し会議室を利用する費用に比べ圧倒的にお得な料金となっています。それが、団体割引でさらに半額になるわけですね。なので。区民センターは団体の活動会場として利用するのにうってつけの施設となります。

図書館カードの申請

次に、港区内の図書館で共通して利用できる図書館カードの申請をしておくと良いです。

このカードを申請し、利用者番号が発行されると、インターネットを使って本を予約することができるようになり、大変便利です。

その予約の際には、区内の図書館の本を対象に行え、受け取りは最寄りの図書館で可能です。

また区内の図書館で見つからなかった本は、東京都内の別の区や市の図書館から取り寄せてもらうことができます。なので、借りられる本の種類は、相当な数となりますよ。

高輪子ども中高生プラザの個人登録カードの申請

最後に、お子さんがいる方は、高輪子ども中高生プラザの個人登録カードの申請をしておくと良いです。

この施設ですが、0歳から18歳までの子供が利用できる複合施設で、子供向けの図書館と体育館と幼児の遊び場があります。2011年12月にオープンした施設で、設備も新しくとても快適です。

この施設への入館にあたり、個人登録カードがあると、そのカードをピッと受付で読み込ませるだけで入れるようになります。なのでとても便利です。

逆にこのカードがないと、名前と入館時間、退出時間を毎回受付で手書きをすることになり面倒になります。

以上、白金・白金台に暮らし始めた人が知っておくべき港区の行政サービスをご紹介しました。
白金・白金台に暮らし始めた人が知っておくべき港区の行政サービス Reviewed by blogger on 17:11 Rating: 5

0 件のコメント:

All Rights Reserved by 旧・白金ライフ © 2014 - 2015
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.