Top Ad unit 728 × 90

恵比寿駅から白金台駅までの散歩の楽しみ方

恵比寿駅から白金台までは実は徒歩で歩ける範囲なのですが、今回はその散歩の楽しみ方をご紹介します。

その楽しみ方ですが、『東京ラブストーリー』と言う1991年フジテレビ制作のテレビドラマのロケ地を見つつ散歩すると言うものです。なので、このドラマを見たことがない人は、まずは、一度このドラマを見るところから始める必要があります。

今回の散歩コースですが、ロケ地の一つである恵比寿駅の噴水前を起点に、このドラマの中で主人公が住んでいるとされているマンションやドラマの名場面の一つである白金桟道橋、などを巡りつつ白金台駅まで抜けると言うもので、そのコースを次のGoogleマップのリンクに示します。

Googleマップで散歩コースを見る

コース全体の所要時間は、徒歩で40分程度かかるか、かからないかの距離となっています。念のためですが、マンションなどは実際に人が生活しているので、迷惑のかからない程度に前を通るのがおすすめです。

さて。先日、時間を見つけて改めてこの『東京ラブストーリー』を見返してみたのですが、すでに20年以上前のドラマだと言うことに驚きました。

まだ携帯電話が普及していない時代で、作中ではトランシーバーのように大きな移動電話を使っている様子に技術の進歩の速さを感じました。ほか、オフィス内で普通に喫煙をしていたり、会社の電話でおもいっきり私用電話をしていたりなど、現在であれば苦情が届きそうな演出があり、時代の流れを感じました。
白金桟道橋
一方で、作中にも出てくる白金桟道橋は、昭和元年竣工で今現在でも現役の跨線橋となっています。しかし、そこからの眺めにはやはり変化があり、現在この跨線橋からは、ドラマの撮影当時には存在しなかった恵比寿ガーデンプレイスを望むことができます。
現在は恵比寿ガーデンプレイスが望める
と、今回の散歩コースは、このような時代の移り変わりを味わいつつ、ドラマのロケ地を楽しめるのでおすすめです。ちなみに、ご紹介したコースの最後は、正直なところ目黒駅に抜けた方が駅は近いです。が、せっかくなので白金台までも足を運んで欲しいと考えて白金台駅に向かうコースとしています。
恵比寿駅から白金台駅までの散歩の楽しみ方 Reviewed by blogger on 7:27 Rating: 5

0 件のコメント:

All Rights Reserved by 旧・白金ライフ © 2014 - 2015
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.