Top Ad unit 728 × 90

これから白金・白金台エリアで暮らしたい人に伝えたいこのエリアの特徴 〜後編〜

前編からの続きです。

日吉坂上から白金台の交差点周辺はまずまず便利

続いて、日吉坂上から白金台の交差点周辺、つまり白金台駅の出口周辺と言い換えたほうがわかりやすいですね。このエリアも、白金高輪駅周辺ほどではないですが、まずまず便利な環境です。

その理由ですが、まず徒歩圏にスーパーとしていなげやがあり、また規模はそれほど大きくないですが24時間営業のマルエツプチもあります。野菜や果物であれば三好商店と言う昔ながらの青果店があります。また、ドラッグストアがあり、コンビニ、クリーニング店なども揃っています。

また、外食にあたり普段使いしやすい飲食店の数は限られますが、台湾小菜 楽衆軒と言う中華料理屋や台二長寿庵と言う蕎麦屋などないわけではありません。

一方で、窓口のある銀行が最寄りに全くない点では、本当に不便です。かつては、みずほ銀行とUFJ銀行の支店や出張所があったのですが、統廃合されてしまい現在のところこのエリア近辺には、窓口のある銀行が存在せず不便です。車があれば、みずほ銀行の広尾支店は立体駐車場があるのでそこを利用する手もありますが、やはり徒歩圏に銀行の窓口があったほうが便利なのは確かです。

ほか、このエリアからは徒歩で目黒駅へのアクセスできる距離です。通勤先によってはそれがありがたい人も多いでしょう。実際、逆方向になりますが白金台駅近辺で働く人の中には、目黒駅から歩いて通勤してくる人も多いです。

プラチナ通り沿いは車があったほうが便利

続いてプラチナ通り沿いです。これはプラチナ通りの坂の上と坂の下のどちらの側に住むかでも変わってきますが、ちょうどグランドメゾン白金の杜 ザ・タワーが建設されているので坂の下周辺で考えます。

このエリアに住む場合ですが、やはり車があったほうが便利なエリアです。その理由ですが、まず徒歩圏で最寄りのスーパーはマルエツプチのプラチナ通り店となります。ですが、この店は、それほど規模の大きいスーパーではないので、品揃え良さを求めて違うスーパーも使いたくなるはずです。

その場合、最寄りで比較的規模の大きいスーパーは目黒通り沿いのいなげや、となります。そのいなげやまでは、もちろん歩いていける距離なのですが、プラチナ通りの緩く長い坂道を往復することになり、足腰が弱い人であればちょっと面倒です。

一方で、いなげやには駐車場があるので、車があると便利に利用できるわけです。また、このエリアからは、恵比寿ガーデンプレイスが近いのですが、その中にある恵比寿三越の地下2Fは生鮮食品を扱っています。この恵比寿三越にも駐車場があるので、やはり車があると便利です。

恵比寿三丁目の交差点付近は4駅が利用できる

最後に、恵比寿三丁目の交差点付近のエリアです。具体的には、恵比寿三丁目の交差点から白金北里通り沿いに北里研究所病院前くらいのエリアをイメージしています。

このエリアの特徴としては、白金高輪駅、白金台駅、恵比寿駅、広尾駅の4駅を十字で結ぶ中心点に位置するため、そのどの駅も徒歩で利用できることがあります。この事実を逆に考えると「最寄駅がない」と言う印象を持つかもしれませんが、一番遠い恵比寿駅でも徒歩15分程度の距離です。なので、主に電車の様々な路線を利用したい人には、攻守共に最強なのがこのエリアと言えますね。

また、このエリアには、白金北里通り商店会と言う商店街があり、普段使いしやすい飲食店がいくつかあります。ただ、徒歩数分の近さにスーパーがないので、生鮮食品の買いやすさで言うと少々不便なところがある点は否めません。

ほか、総合病院である北里研究所病院があるので、持病を抱えて通院の便利さを求める場合は、このエリアは近いので便利な立地ですね。

おわりに

以上、前編・後編の2回にわたり、住人目線で見た白金・白金台エリアの特徴についてご紹介してきました。

実際には、このエリアの全てをまだまだ紹介しきれてはいないのですが、これから新しくこのエリアに暮らす人が多いエリアの特徴のおおよそは、お伝えできたのではないかと考えています。

この白金・白金台エリアですが、東京の都心にありながら、自然もあり、飲食店もあり、人情味の残る街並みもあり、交通の便利さもあり、行政サービスもありと、様々な魅力が凝縮されたエリアと言えます。なので、これからこのエリアに暮らしたい人にはぜひオススメのエリアです。
これから白金・白金台エリアで暮らしたい人に伝えたいこのエリアの特徴 〜後編〜 Reviewed by blogger on 12:52 Rating: 5

0 件のコメント:

All Rights Reserved by 旧・白金ライフ © 2014 - 2015
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.