Top Ad unit 728 × 90

これから白金・白金台エリアで暮らしたい人に伝えたいこのエリアの特徴 〜前編〜

2015年は、白金・白金台エリアにはいくつか大きめのマンションの建設が完了する予定です。また今後もこのような大きめのマンションが建設される流れは変わらないでしょう。で、実際にそのような白金・白金台エリアのマンションの購入を検討している人は、「実際のところ白金・白金台エリアに暮らすってどんな感じだろう?」と気になりませんか?

今回はそのように気になっている人に向けて、白金・白金台エリアに暮らしこのエリアを隅々まで散歩することを趣味としている私が、住人目線で見たその特徴についてご紹介します。

なんだかんだで便利な白金高輪駅周辺

まず私がこのエリアで生活するにあたり、「なんだかんだ言っても便利だな〜」と感じるのが白金高輪駅周辺です。その理由ですが、白金高輪駅周辺には、徒歩5分程度の距離に生活に必要な商品を扱う店が揃っているからです。

たとえばスーパーで言えばクイーンズ伊勢丹、ホームマート四の橋、ピーコックストア高輪魚籃坂店などがありますし、ドラッグストア、コンビニも近くにあります。また比較的リーズナブルな飲食店も多いですし、弁当屋や持ち帰りで料理を買える店も多いのも、白金高輪周辺の良さです。

強いて不便さを挙げるなら窓口がある最寄の銀行が、みずほ銀行麻布支店となる点があります。ですが、これは最寄の銀行が全くない白金台駅周辺に比べるとよほど便利です。ほか最寄の郵便局もないので、郵便局をよく使う人はその点では不便を感じます。

ほか白金高輪駅周辺の良さとして、昔から住んでいる人と新参者がうまく調和をして活気のあるコミュニティーとなっていることがあります。これは、おそらく白金高輪駅周辺一帯が再開発されたことによると思うのですが、昔から住んでいる人も新しいマンションの住人となっており、新旧の住人が仲良く、お互いを尊重している印象があります。

清正公から日吉坂上沿いの目黒通りは車がないと不便

続いて時計回りに進んで、清正公交差点から日吉坂上の交差点沿いの目黒通り沿いのエリアについてです。このエリアですが、目黒通り沿いにマンションが並んでいるのがその特徴です。この記事を執筆時点では最近建てられたマンションはありませんが、今後タワーマンションの建設も予定されているエリアとなっています。

このエリアは、特に清正交差点の近くはちょうど白金台駅と白金高輪駅の中間地点となるため、どちらの駅も利用できます。逆に言うと、どちらの駅からも微妙に遠いです。と言っても大した距離ではありませんが。

また、徒歩で気軽に行ける比較的規模の大きいスーパーがなく不便なこともこのエリアの特徴です。以前はあった東急ストア白金台が閉店している現在、最寄スーパーとして、いなげやか、クイーンズ伊勢丹かになるのですが、そのどちらに行くにしても坂を登るか、降るかすることになるので、大した距離ではなくても心理的にちょっと面倒に感じる距離です。

そのため、 やはりこのエリアに暮らす場合は車があったほうが便利なことは確かです。いなげや、クイーンズ伊勢丹も含めてこのエリア近隣のスーパーは駐車場があることが多いので、車があると便利に生活できます。

高輪台駅周辺は桜田通りとの付き合い方

続いて、高輪台駅周辺のエリアについてです。このエリアの特徴としては、やはり片側3車線の幹線道路である桜田通りとの付き合い方にあります。つまり何をするにも桜田通りの存在なくしては生活が考えられないと言うことですね。

たとえば、桜田通りの白金台側から最寄のスーパーであるリンコス高輪店に行く場合は、この桜田通りを渡る必要が出てくるので、徒歩の場合は必ずどこかで信号があります。それが面倒だと白金台駅側に抜けて、いなげやなどを利用する方法もありますが、この方法は、起伏があり夜は人気が少ないく道幅も狭いルートを通ることになるのです。と、このように、渡るにせよ、避けるにせよ常に桜田通りを意識した生活となるのです。

 一方、高輪台駅周辺は、このエリアだけで得られるメリットもあります。たとえば、野菜や果物を破格で買うことができるフレッシュランドベジフル白金台店があることです。この店ですが、このエリアの相場からは考えられないほど、お得な価格で野菜や果物を販売しており、日々の生活をする上では助かる店です。またみずほ銀行 高輪台支店があり、窓口のある銀行がある点も良いですね。

ほか、高輪台駅を利用する場合、1点だけ注意点があります。それは、泉岳寺駅で乗り換えが必要になる場合があることです。たとえば、都営浅草線で日本橋方面から品川方向に向かう場合、高輪台駅に行くためには乗る電車によって泉岳寺で乗り換える必要があるわけですね。これは、日々の通勤では特に気にならないかもしれませんが、酔っ払って帰るときは乗り過ごさないように注意が必要なので面倒に感じることになります。

長くなってしまってので、今回はここまでとして、次回は後編でご紹介します。

後編を読む
これから白金・白金台エリアで暮らしたい人に伝えたいこのエリアの特徴 〜前編〜 Reviewed by blogger on 11:41 Rating: 5

0 件のコメント:

All Rights Reserved by 旧・白金ライフ © 2014 - 2015
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.