Top Ad unit 728 × 90

「ちぃばすにこんなコースがあると便利では?」と思いついた路線

先日、麻布にお住いの方から、「ちぃばすで白金高輪駅に行けますか?」と質問をされる機会がありました。このことをきっかけに、私は、ちぃばすにこんなコースがあったら良いのでは?と言う路線を思いつきました。

その路線を説明する前に、そう思いついた背景から述べますと。現在のちぃばすでは、麻布方面から白金高輪駅前までを直接行くことができません。つまり、その間に何度かちぃばすの乗り換えが必要になるんですね。これは、シニア世代にとってはなかなか面倒な乗り換えです。事実、その質問をされた方も「麻布に住んでいても、ちぃばすで簡単に行けないので白金高輪駅に来たことがない」とのことでした。

なので、私は「もう少し麻布と白金・白金台エリアの行き来を簡単にするちぃばすの路線があるとよいのでは?」思ったわけです。そこで思いついた路線が、名付けて「ちぃばすピンクライン」です。具体的には、六本木駅→麻布十番駅→白金高輪駅→白金台駅→広尾駅→六本木駅とぐるぐる循環する路線です。この路線をちぃばすが山手線のように内回り、外回りの2方向で運用できるとできるとなお便利ですね。

そして、このような路線があると。麻布方面から白金・白金台エリアへのアクセスも簡単ですし、その逆もまた然りとなります。なので、冒頭でご紹介した方のように困っている人にとってもありがたい路線となります。

ちなみに、なぜ「ピンクライン」と名付けたのかと言うと・・・。これはハワイに由来があります。詳しく述べますと、オアフ島の繁華街ワイキキ周辺は、ワイキキトロリーと言うオープンエアのバスが走っています。この記事のトップがそのバスの様子です。

で、ワイキキトロリーには幾つかコースがあるのですが、ワイキキ周辺を周回するコースが、「ピンクライン」と言うコースなのです。なので、ちぃばすの周回コースにもピンクラインと名付けたかったわけです。ちぃばすのピンクラインも季節が良い時期にはこのトロリーの車両で運行したらより面白そうくなりそうですね。
「ちぃばすにこんなコースがあると便利では?」と思いついた路線 Reviewed by blogger on 15:43 Rating: 5

0 件のコメント:

All Rights Reserved by 旧・白金ライフ © 2014 - 2015
Powered By Blogger, Designed by Sweetheme

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.